株式会社荒川印刷 | ARAKAWA PRINTING
menu

ブログ

Webを受注する為の営業術

7月のある土曜日、JAGAT主催<Webを受注する為の営業術>セミナーに行ってきました。

Webビジネスへの参入は、印刷会社との親和性もあり多くの企業が取り組み始めています。印刷物受注との相乗効果も期待できるところですが、決してハードルは低くはなく、必ずしも期待通りには利益が上がっていないケースも見受けられます。

特に、現場の営業がWeb営業のノウハウをつかめないまま苦労している状況では、印刷の付帯(おまけ)サービスとして格安で受注してしまう可能性もあります。

今回のセミナーでは営業としてWebを受注するためにどうすべきか、何を学ぶべきか、Web事業が会社の1つの柱として成長し、総合的な提案ができるようになることを目的に参加しました。

話を聞いた中での最大のポイントであり、最重要課題は多様化するお客様の悩みをいかに解決するかということです。

続きを読む

郡上八幡城

猛暑の中(その日の最高気温37℃)日帰り社員旅行で郡上八幡へ行ってきました。

暑くなる事が予想されていたので日焼け止めを塗り、朝8時半に出発。10時に大滝鍾乳洞へ。・・・行くはずでしたが、交通事故や渋滞の影響で鍾乳洞は回避。郡上のホテルにて昼食を取り、午後から自由行動だったので郡上八幡を散策。

郡上発祥と言われ国内シェアの大部分を占める食品サンプル体験をする人や食べ歩きをする人など、思い思いに行動をしていました。

私はというと、後輩がお店を構えている履物屋さんへ行き学生の頃に話に花を咲かせた後、郡上踊りの実演を見たいという上司に連れられ郡上博覧館へ。実演まで少し時間があったので館内を見て回っていると、郡上では有名な<食品サンプル>が置いてあり、さらに奥へ進むとシルクスクリーンのコーナーがありました。

続きを読む



7月某日、荒川印刷では高校生のインターンシップ(就業体験)を受け入れました。期間としては2日間と短めでしたが、実際に自分の名刺を作成することで、印刷業の仕事を体験してもらいました。また、インターンシップ最終日に就業体験の感想を聞いてみました。

続きを読む

先日、書かせてもらったバリアブル印刷ですが思いのほか反響があったようで嬉しくなってしまったのでもうちょっと書いてみようと思います。

こんなことできると言っても作り手側として「これ、面白いっ」って思いながら作っているものに出会える機会は少ないのです。

なので、今回はちょっと得する、役立つんじゃないかと思うものを紹介します。商品化できていないものもありますがそこは私の思いも込めて・・・

続きを読む

Microsoft Teams

こんにちは、情シス担当の中野です。

さて、皆さんの会社ではoffice365をお使いでしょうか?

荒川印刷では昨年度パッケージ版officeからサブスクリプション版のoffice365へ移行をしました。

移行理由の主なものとしてはメール関連のセキュリティの担保、ライセンス管理の軽減などでしたが、社内にグループウェアの要望も高まっていたことから当時まだサービスが始まったばかりのTeamsを全社的に使い始めました。

半年ほどTeamsを使ってみて様々な効果が出てきていますのでこの場を借りてお伝えしようと思います。

続きを読む

ラミネート加工がいらない

メーカーの展示会やセミナーに参加するとそのメーカーのサンプル商品や協賛企業の新商品なんかが並べられている。

こんなことできるようになりましたとか、自社で内製化を試してみませんかとかいろいろな情報を与えてくれる。

そんな中で私が一番気になっていたものが「ラミフリー」という商品である。

続きを読む

INFOGRAPHIC

W杯初の南米勢からの勝利!

皆さん先日のW杯日本の初戦(コロンビア戦)は見ましたか?見事2-1で勝利を収める事ができました!
立ち上がりから相手選手が退場し、その後のPKを決めて先制点を獲得できたものの、前半終了間際にフリーキックを決められ同点に。

後半は日本ペースで進み、コーナーキックから勝ち越しゴール!危ない場面が多かったものの、何とか失点をすることなく試合終了のホイッスル。
正直なところ、勝つのは難しいのではと思っていただけに、興奮して寝付けませんでした。

続きを読む

MTDDC MEETUP HOKKAIDO 2018

以前の記事で予告した通り、去る2018年6月9日に札幌市で開催された「MTDDC MEETUP HOKKAIDO 2018」へ参加してきました。

MTDDC MEETUP HOKKAIDO 2018 | MT:Ezo | MT蝦夷

シックス・アパート社の取締役CTOによる基調講演からスタートし、スポンサー企業によるブースセッションも含めると全10コマ。メインセッションはA会場とB会場に分かれるため、どちらを聞こうか迷いながらも10コマ全部聞いてきました。

すべてのセッションのレポートを書くと大変なことになりそうなので、シックス・アパート社の基調講演「コンテンツが活きる CMS と情報設計」および、メインセッション「Movable Type 7 のすべて」についてのみ、特に気になった部分をレポートしたいと思います。

続きを読む

紙のサイズ

普段、営業活動をしているとお客様から様々な質問を頂きます。
最近頂いた質問について答えていこうと思います。今回は紙のサイズについてです。

紙のサイズは、大きさと名前が色々あるのでわからなくなってしまうものです。一般的に使われている紙のサイズにはどんな種類があるか、企画書や申請書、資料などに最適なコピー用紙のサイズ、ポスターのサイズはどれくらいなのか、などをまとめました。

続きを読む